さんごはち日記

約50億年に1度の更新

ダブル球ウイポジ化

超絶久しぶりの更新です。日記とは?

愛車ネタなんですがいじりながら忘れないようにとメモ帳代わりにブログ書いています。

 

イケイケにするためにウイポジ化です。元々ダブル球なので今回はあえてウイポジ化キットを使用しません。

f:id:NJ358:20200506154322j:image 

今回大問題となったのがこのUSライト。アメリカ仕様なので車幅灯がウインカー兼用となっています。

何が問題かと言うとポジの配線繋ぐとフロント以外のウインカーも連動して光るという謎仕様となっていてサイドマーカー交換後はポジ配線繋げてポジつけるだけでヒューズが飛ぶ状態に。普通のxB純正ではなく北米の社外品らしく調べたところ配線も多少違うようでそれが原因なのではと今回加工してみました。

f:id:NJ358:20200506155024j:image

飛ばして加工後。加工前撮り忘れました。

元々アースが二股に分かれていてポジションとウインカーそれぞれあったのですがどうもそれがダメなのではと思いポジション側のみアースを接続する形に。

xB純正のタイプは元々配線3本出てるだけで要加工となっているとか(知らんけど)

コネクタの配線の上に番号が振られていて1~3まであります(3本あるのでそれはそう)

1番をポジションプラス、2番をポジションアース、3番をウインカープラスに配線。

これだけでウイポジ化成功。なんでこれだけで今までの不具合が直ったかはわかりませんが。

ダブル球ウイポジの特徴としてポジションがついたままウインカーが点滅するので完全に点滅する訳ではなく明るさの強弱が変化するものになっています。配線繋ぎ直しただけなので0円でお手軽に(???)ウイポジ化できますがもう二度とやりたくはないです…

保安基準やら何やらで本当にオススメはできるものではありませんが…

f:id:NJ358:20200515224126j:image

超かっこいい

 

・今回のやらかし

右側は問題なく完成したものの左側はウインカー球ブチ割れたりその後新しいのに変えてもハイフラ止まらなくなったりしてしまいました。

右側と入れ替えたり配線10000回くらい見直しても直らなくて最終的に純正の配線とライトをつなぐ配線(さっきの加工した配線の写真のヤツ)が問題ありました。

コネクタから勢いよく配線ぶち抜いちゃったのがダメみたいでした。そりゃそうか

というわけでヤフオクで購入…したんですがちょっといじくり倒したらなんか直ってしまい届く前に300kmくらい走ったんですけど問題なく点灯。なんなんだか。

でも心配なので届いてすぐに交換しました。